Top > サーキットトレーニング

サーキットトレーニング

サーキットトレーニングとは、筋力トレーニングをする際にとても重要なトレーニングの一つです。筋力トレーニングをする場合に意外と難しいのが、筋肉トレーニングに使う時間や、いかにバランスのいいメニューを組んでトレーニングを行うかということなどにもかかってきます。短い時間でいかに全身の筋肉を上手に鍛えていけるのかということについてきちんとメニューを組むことができれば、筋肉トレーニングの方法はとても充実したものになります。それが理想の筋肉トレーニングですが、理想のトレーニングといわれているのがサーキットトレーニングなのです。

サーキットトレーニングとは、いろいろな運動を組み合わせて行うというトレーニングの方法です。普通はトレーニングと言えば一種類のトレーニングを行うことが多いですが、サーキットトレーニングではいくつかの動きを組み合わせてそれを一つの流れとして行いますから、運動と運動の合間には休憩はとらないで一連の流れで行うというのがサーキットトレーニングです。

サーキットトレーニングを行うということは、いろいろな運動を効率よく短期間で行うことができるのでまさに理想のトレーニング方法といえるのではないでしょうか。サーキットトレーニングはもともとはイギリスの大学で誕生したのですが、全身を短時間でバランスよく鍛えられるというトレーニング方法だけに、それ以後様々な場所でサーキットトレーニングが行われるようになりました。

関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
筋力トレーニング(2015年2月28日)
筋肉トレーニング(2015年2月28日)
トレーニング器具(2015年2月28日)
スロートレーニング(2015年2月28日)
加圧トレーニング(2015年2月28日)